FC2ブログ

神迎神事に参加して

19時から始まる儀式の2時間前、稲佐の浜に到着しました。
3連休初日ということもあってすでにかなりの人出でした。

儀式開始30分前の6時半、かがり火が焚かれはじめました。
いよいよ神々様をお迎えするんだなぁと思うと、わくわくというかドキドキというか、気持ちがどんどん高鳴っていきます。
DSC_0337.jpg


私は神様というか目に見えない力の存在は信じていますが、「霊感」とか「気」を感じる、いわゆるサイキックな能力は実感したことはありません。
ある人に言わせれば、人は皆そういった能力を潜在的に持っている、ただ鋭いか鈍いかの違いだけだと。
そういう能力を持っている人をうらやましく思うこともありましたが、今は必要とするときにはそういった能力が発揮されるのではないかな、と思えるようになりました。
むやみやたらに、見えなくていいものや、知らなくていい事を求める必要は無いのではないかと。

7時になり、祝詞が聞こえてきました。
と同時に私の後方から「神様がおこしになった。」という声が聞こえました。
その方に見えたのか、感じたのかはわかりません。

しばらくの祝詞の後、白い大きな布に神々様をお隠しになる儀式です。
そのあと、列をなして出雲大社まで歩きます。約30分。

この神聖な儀式の中でも神様を視覚でとらえることはありませんでした。
でも神様はいる、そう思わざるを得ない儀式でした。



スポンサーサイト



プロフィール

chie0131

Author:chie0131
名前 :千絵
    山口県
趣味 :プチ天体観測(特に月・惑星)
    神社・仏閣巡り
書籍 :五木寛之さん
    天外伺朗さん
    矢作直樹さん
    岩根和朗さん
    秋山眞人さん
    エリザベス・キューブラー・ロス
    エック・ハルト・トール
 
写真は画素の低いスマホ撮影ですのでご容赦ください。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村FC2 Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ご来場者
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア